sorann_cyugakuseiのブログ

自称最強の中学生

センターバックで大事なこと

どうもそらんです!

 

僕はセンターバックとして2回県大会優勝しました!

 

けして上手というわけではありません

 

「ならなんで出れたんだよ!」

 

っと思うかもしれませんが、そこにはしっかりとした理由があるんです!

 

理由その①「後ろからポジティブな声掛けをする」

f:id:sora_cyugakusei:20210606194050j:plain

なぜなら、ポジティブなことをいうと味方は嫌な気持ちにならず、プレーが向上するかもしれないからです。

 

それに感情は空気感染し、味方全員が楽しくサッカーをプレイできるからとても重要です。だけど、ネガティブも空気感染してしまうので要注意!

 

センターバックは味方の後ろにいるので、指示なんかもできるといいですね

 

ポジティブな発言のいい例と悪い例を紹介します。

 

パスをミスってしまった編

いい例「ドンマイドンマイ!奪えかえそう!」

悪い例「は!そこでミスんなや!はよ取り返せや!」

 

いい例のいいとこは、味方を責めたりせず、次のプレーを指示し、失敗した味方に自分を責める時間をあげないことです!そうすることによって、味方の心の負担がかるくなるからです!

 

悪い例のダメなとこは、まず強い口調で言っているとこです。強い口調で言われるとやる気がなくなり、試合を楽しめなくなり本来の力を出せなくなるからです。怒りたくなるのは分かりますが、そこはぐっとこらえて、怒りの感情が過ぎるのを待ちましょう。

怒りの感情は7秒程度我慢すれば徐々になくなっていきます

もし我慢できないって方は、大声で「行くぞ!」などの士気が上がる掛け声を出すといいですよ!

 

理由その②「焦らないこと」

f:id:sora_cyugakusei:20210606194218j:plain

正直これはなれないと改善できません。しかし、多少なら改善できます。その方法とは、基礎をしっかり練習し、視野を広くすることです!

基礎が上達する練習方法はいろいろありますが僕的に効果があると思う練習方法は、2人でパス&トラップをすることです。

 

しかし、なんとなくしても上達はしません。

なのでまずは適当に数本インサイドやインステップで蹴ってみて、インサイドのインステップのどこに当たれば正確なパスやトラップができるか見極めましょう

それが終わったらひたすら、パスとトラップの練習をしましょう。

 

視野を広くするためには、まず周りを見る癖からつけましょう。そのためには試合のときや試合形式のゲームなどで、5秒ルールを取り入れよう

5秒ルールとは5秒たったら周りを見る。その繰り返し。

それで周りを見る癖をある程度身につけたら、次のスッテプ。

パスをもらう前に見とくのはもちろん。パスをもらう直前に相手と、味方と、味方が走れそうなスペースを確認してパスをもらおう。そうすれば少しは余裕をもてますよ!

少しでも意識するだけで結構できるもんですよ!

それもある程度できれば自然に視野が広くなるはずですよ!

 

この二つをそこそこできれば焦る心配なしですね!

理由その➂「ロングキックを蹴れること

f:id:sora_cyugakusei:20210606193834j:plain

結構大事なことで、センバから逆サイに振るときやトップに当てたり、クリアするときなどで使うからです。練習方法はこの動画をご覧ください!とても参考になります!

理由その④ドリブルができるようにすること

f:id:sora_cyugakusei:20210606194342j:plain

最近のセンバは、ドリブルできるときはボールを運ぶという大事な役目もあります。

 

いつドリブルするのって思うと思いますが安心してください!教えますので!

 

使う場面その1・・キーパーからパスをもらうとき

キーパーからボールをもらう前にどんだけドリブルをするかを決めましょう!

 

使う場面その2・・ボランチからのバックパス

その時はだいたい敵との距離が近いためドリブルはあまりせず、パスを選択しましょう!

 

ドリブルのコツは丁寧にボールを運ぶことです。そして、相手が詰めてきたらすぐにはたく。これだけです。

はたく際はまずボランチサイドバックを見て無理そうだったらトップにあてるか、キーパーに戻すかしましょう!

 

理由その⑤「身長が高くて足が速い」

正直これは天性の才能です。

 

だが、体を強くすることは誰にでもできます体幹レーニングをすればいいだけなのです!まずヨガマットを買いましょう。 そして部活などでやっている体幹レーニングをやりましょう!体幹を鍛えると、サッカーだけでなく姿勢などもよくなり、堂々としていてかっこよくなります!それにケガも少なくなります!

 

しかし、身長高くなりたいという人は小魚などのカルシウムを摂取できるもの(牛乳はダメ)を食べたり、一定の時間帯に就寝するなどしましょう

少しは効果を得られると思います!

理由その⑥ 「1対1は絶対に負けないぞという気持ち

当たり前のことです。でも気持ちだけじゃ勝てませんよね?そういうときはディフェンスの練習あるのみです!

 

 練習方法としては、まず自分が一番次の行動をしやすい構えを発見し、それを試し、改善。試し、改善。の繰り返しです。

 

6つすべて言い終えましたがあれをある程度できるようになれば、レギュラーも夢ではありません!

 

何事も練習が大事です!日々練習し自分の技術を高めましょう!

 

読んで下さりありがとうございました!

 

 

ここに文章