sorann_cyugakuseiのブログ

自称最強の中学生

ビジネスのためにパソコンを買ってもらいたい中高生へ

どうもそらんです!

 

今回はビジネスのためにパソコンを買ってもらう方法をお話ししたいと思います!

f:id:sora_cyugakusei:20210616215231j:plain

 

結論から言うと、親の性格をしりそこから戦略を立て、自分のしたいことを具体的に話すです。

 

※これをすれば必ず買ってもらえるとは限りません。 

 僕の経験

僕は中学生の時にps5が欲しいなと思いお小遣い程度なんかで稼げないかなと思いながらYouTubeで「中学生 稼ぐ」と調べたらキメラゴンさんの動画がちょうど目に入りワンクリック。

 

そしたらネットビジネスで月100万稼いでいるということを知り驚愕しました。

 

そこから僕もあんなぐらい稼ぎたいという欲望のまま僕でもできそうなことを調べたらたくさん出てきたけどその中からwebライターか動画編集かブロガーかの3個に絞りました。

 

最終的にはwebライターとブログを両立して頑張ろって決めました。

 

(そう決断した背景にはいろんなYouTuberさんの動画が関連しています。

 

例えばですが、マナブさんや、イケハヤさん、マコなり社長、リベ大学長の両さんなどです。)

 

決めたのはいいけどパソコンを持っていない。

 

まずはパソコンを買ってもらおうと決意し、親に相談しました。

 

「ダメとか言われるんだろうな」とか思いながら母に相談してみたところ話を終えた瞬間「いいよ」と言われたのでびっくりしました。

 

理由を聞いてみたところ、「学生ぐらいしか好きなことをやる時間がないからいいよ。それにしたいことはなるべくさせたいから」とのこと。

 

この教育方針があったから母はすんなりOKを出してくれたけど問題は父の方でした。

 

父はお金を出したくない人で、すぐに無理と決めつける人なので説得に時間がかかりましたが、母が協力的だったこともありダメと言われることはありませんでした。

 

そこからパソコンを選ぶのに時間ががかかり、ビジネスを頑張ろうと思った時から半年近くかかってしまいました。

 

そしてビジネスを開始してから3ヶ月近くたちました。

親を説得した方法①親の性格を知る

これはパソコンを買ってもらうための戦略の土台になります。

 

まず親の性格を知ると、どういうことを言うと「ダメ」と言われるかなどを予測でき、どうすれば協力的になるかも予測できます。

 

例えばですが僕の母は積極的に協力してくれる人でした。そういう性格だと昔から知っていたものの、ビジネスなどで勉強をおろそかになるのは反対的な人、だということも知っていたので、「パソコンを買って」と言う前にテストでいい点を取ってから見せるなど勉強も頑張っているアピールをしました

 

こういう感じで親の性格を知ってどうしたら協力をしてくれるかを考えそれを実行に移す。

 

そうすれば買ってもらいやすくはなりますよ!

親を説得した方法②自分がやりたいことを具体的に話す

僕の場合はwebライターとブログをすると伝えました。

 

最初に伝えた時は「ネットビジネスをしたい。だからパソコン買って」とお願いしました。

 

(その時はやりたいことは決まっていたけど、父にいいずらくて、抽象的に行ってしました。)

 

そしたら父にそんな生半可な気持ちでするならダメと言われました。

 

それなら、恥ずかしがらずに自分のしたいことを具体的に、すべて話そうと思いました。

 

それをした結果、なんとOKがでました。(母もお願いしてくれました)

 

理由を聞いてみたところ、「現実的でしっかりと目標も定まっていて、やる気に満ち溢れていたから」だそうです。

 

このように具体的に言うのと抽象的に言うとのではビジネスへの本気さの伝わり方が大きく異なってきます。

 

(具体的に言った方が本気なんだなと伝わります。)

最後に

僕はこの2つの方法で成功しましたが、中にはこれだけじゃ無理って方もいるでしょう。

 

そういう方は、親にデメリットやメリットなどを伝えてみるのも効果的ですよ!

 

読んで下さりありがとうございました。これからもそらんをお願いします。

ここに文章