sorann_cyugakuseiのブログ

自称最強の中学生

青森県の魅力をしろう!

どうもそらんです!

 

今回は青森について話そうと思います。

f:id:sora_cyugakusei:20210730191225j:plain

 

青森といったら、結構前にツイートした、「落ちないりんご」の生産地ですよね。

 

僕は今年受験生なので、1つ買ってみようかな笑

 

確か、1つ1000円近くしたはずなんですよね。てことでもっとブログやwebライターの勉強頑張りますか!

 

ぁちなみに最近ポケモンユナイトにはまりすぎて、全く勉強やブログの勉強ができないないのでそろそろ頑張らないとです!

 

それでは本題に入りましょう!

青森の魅力って何?

サッカー最強青森山田

僕は小学3年生から今までずっとサッカーをしてきたので、もちろんお正月に行われる全国サッカー高校選手権は毎年見ていました。

 

前回の選手権では、松本くりゅうさんのドリブルに感激しました。

 

それに青森山田ロングスローが超印象的です。

 

そこから攻撃の起点を作り、得点までつなげる。最高です!

 

それにそのロングスローがハーフからペナまで飛んだことに驚きを隠せませんでした。

 

なぜあそこまで青森山田は強いと思いますか?それは。。

 

が関係します。青森はたくさん雪降りますよね。普通ならあ「あー雪降って外でサッカーできないじゃん。最悪」ってなりますよね。

 

でも、青森山田は「雪の中で基礎体力づくりやー!」っていう感じです。雪で走り込み結構きついです。

それに、選手権は冬にやるのでもちろん寒いです。青森山田は冬でも外で練習をしています。

てことは、寒さ慣れをしていたり、寒いときに早く体をあたためる方法を独自に編み出しらりしています。これらが選手権で活躍するんでしょうね!

 

ネガティブをポジティブに変える最高ですね!

 

前回前々回と2位どまりだったので今年こそは1位を取って青森山田最高ともう一度全国に知らしめてください!

 

縄文時代に作られた「三内丸山遺跡

山内丸山遺跡って縄文時代に作られたんですね。てっきり弥生時代かと。。

 

それはさておき、三内丸山遺跡からは、竪穴建物跡、大型竪穴建物跡、大人の墓、子どもの墓、盛土、大型掘立柱建物跡、貯蔵穴、貝塚、道路跡などが見つかっており、集落全体の様子や当時の自然環境などが具体的にわかりました。

 

貝塚とは、ごみを捨てる場所で、食べ物の残りかすなどが捨ててある場所です。

 

山内丸山遺跡は日本最大級の集落で、今は世界遺産登録に向けて励んでいるそうです。

 

正直なってもおかしくはありませんよね。

 

あれだけで歴史的遺産がたくさん出土されたいますので。

 

是非とも世界遺産に登録されてほしいですね!

 

青森の魅力を少しでもしれましたか?

 

読んで下さりありがとうございました!

 

 

 

 

 

ここに文章