sorann_cyugakuseiのブログ

自称最強の中学生

サッカーの基本の「き」

サッカーについての少しした知識

どうも!僕はそらんです!

今回は、、、サッカーの基本的な部分を紹介します。

ちなみに、僕はセンターバック(CB)をしていました!

 

少し自慢話をさせていただきます!(^^)!

僕は小学校の頃はたいして上手くありませんでしたが、中学校でサッカー部に入部したら、一つ上の世代でレギュラーを勝ち取り、県大会で優勝を成し遂げました!

とは言いましても90%近くは先輩方のおかげなんですけどね😂

 

それでは本題に移りましょう!

 

サッカーの歴史とポジション

 

 

 

まず、サッカーの起源としてはイギリスで貴族の間で流行っていたという説があります。(これは、僕が聞いた話なので、絶対ということではないです。)

 

日本の小学生は8人制でやります。スペインでは7人制でやるそうです。国ごとによって人数が違うって面白いですよね!

 

中学生になるとプロと同じで11人制で行います。しかし、ピッチの大きさや、試合時間などが異なります。

 

次にポジションごとの重要なことについて話します。

(自分が考える重要なことです。あと、ポジションを大きく分けていますが、ご了承ください。)

 

フォワード(FW)はどんどんゴールを狙っていき、後ろからがつがつプレッシャーを与えることが重要なポジションです。一言でいうと、一番かっこいいポジションです。なぜなら、相手ゴールに一番近いからです。FWにだいたいストライカーを置きます。あと、サイドのFWは短距離走特が早い人特に瞬発力が優れている人を置くことが多い印象です。

 

○中盤はボールをキープし、FWに預けたりサポートをしたりする役目です。一言でいうと、一番疲れます。なぜなら、攻めているときは、ゴール近くまで行き、守備をしているときも自分のチームのゴール前近くまで行き、守らないと行かないからです。僕自身中盤をしたことがありませんが、後ろから見てて

「あーー。大変そうだなー」と思っています。いつもお疲れ様です。

しかし、パスが上手くつながるときはとてもかっこよく見えます。

このポジションは、基礎がまんべんなくできる人が置かれている印象です。

 

○バックはゴールを守ることが役目です。一言でいうと、メンタルに来ます。これは、僕だけかもしれませんが、バック特にセンターバック(CB)は抜かれてしまうとキキーパーと抜いた相手で1対1もしくは、1対2になってしまうからです。そうなると、まぁほとんどはゴールを決められますよね。それに、自分の失敗で相手に点数が入るという恐れがあるからです。しかし、相手のボールを取った時バカ気持ちいです!ホームランを打った時やスマッシュが入った時の気持ちよさと似ています!

このポジションでは、強い人や身長が高い人が置かれている印象です。

 

○キーパー(GK)は後ろから指示をしたり、ボールをとめ、ゴールを守る役目です。一言でいうと、怖そうですなぜなら、弾丸シュートや、至近距離からのシュートをとめないといけないからです。でもそういう、シュートを止めた時はもぉスーパーヒーローです。めっちゃかっこいいです。キーパーには、身長と身体能力が高い人が、置かれている印象です。

 

f:id:sora_cyugakusei:20210508202728j:plain



f:id:sora_cyugakusei:20210508201855p:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/openclipart-vectors-30363/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2023250">OpenClipart-Vectors</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2023250">Pixabay</a>からの画像

この画像に書き加えさせていただけました。

 

これで、少しは分かりましたか??サッカーはとても楽しいスポーツです。あなたもプレーしてみよう!

 

ここに文章