sorann_cyugakuseiのブログ

自称最強の中学生

これが僕の弱点

どうもそらんです!

 

昨日、サッカーの試合があったんですけどぼこぼこにやられました。

 

ちなみに僕はセンターバックをやっています。

 

サッカーについてはこの記事を見てください!

sorann.hatenablog.com

 

それで気づいたんです。自分ってまだ全然雑魚じゃんって。

 

その理由を今回は話そうと思います。

 

 理由1

体力的な部分

 

結構長距離は走れる方でサッカー部の中で10周走は一番早いです。

 

しかし、僕は暑いのが超が付くほど弱いんです。

 

あの記録は冬に測ったもので、夏に測ると15秒近くタイムが落ちる日もざらにあります

 

正直今回の試合であれだけ疲れていたら、夏になるとどうなるのかな?

 

想像もしたくありません。

理由2

メンタル的な部分

 

僕は一回でもミスをしてしまうと落ち込んでしまい、そこからどんどんパフォーマンスが落ちていきます。

 

特に昨日のは自分のパスミスから1点取られてしまい、一気に気持ちがどん底に落ちました。

 

それにミスしたのが後半すぐだったのでパフォーマンスが回復するまでに結構時間がかかってしまい、どんどん点数を入れられてしまいました。

 

あと、僕はサッカーになると少し感情的になってしまうので、相手の挑発にのってしまい、自分のマークじゃないのに僕のことを挑発した相手をマークして1対1を挑んでしまいます。

 

そうすると、自分チームに迷惑かけてしまい、ディフェンスが手薄になってしまいます。

 

理由3

自分に自信がない

 

僕は普段自分に自信があるタイプです。

 

がしかし、サッカーの試合になると自分に自信がなくなり、自信のパラメータが右下がりに急降下していき、0に到着してしまいます。

 

なぜなら、一つのミスを大きく考えてしまうからです。

これからの練習の取り組み方

僕はまず基礎(トラップとパス)を正確に出せるようにし、視野を広くするために、動画で見つけたトレーニングをすること。

 

日々の練習で、何かしらの課題を持ち、それがクリアしたら次の課題。それもクリアしたら次の課題。という風に日々課題を持ち続けること。

 

それに、メンタル的な部分を克服するために、瞑想や、振り返りをするなど片っ端からすること。

目標

まずは地区で1位をとり、そのままの流れで県も制覇し、全国までいくこと!

 

読んで下さりありがとうございます!

ここに文章